どれでもいいわけじゃない、コンタクトレンズは自分にあったものを

昔は視力を矯正するために使うアイテムと言えば、メガネが一般的でした。しかし、現代はコンタクトレンズを使う方も増えています。メガネのように見た目の印象を変えることなく使うことができることや、雨が降っている時に水滴がつかず視界がクリアなこと、スポーツをしている時もレンズが落ちないことなどが大きなメリットです。

コンタクトレンズは、今や数多くのメーカーが多種多様な商品を製造し、販売しています。視力の矯正を目的として装用するクリアレンズに関しても、見た目はどの商品も同じ透明なレンズですが、商品ごとに性能や機能に差があります。度数はもちろんのこと、きちんと自分にあった商品を選び、使うことが大切です。

花粉症アレルギーがある方向けのコンタクト

コンタクトレンズは、素材によりイオン性と非イオン性に分かれます。このうち、非イオン性のレンズは、花粉のようなたんぱく質汚れを引き寄せにくいという特徴を持っています。レンズに付着した花粉が原因で起こるアレルギーの症状を軽くすることができます。

軽いドライアイの症状がある方向けのコンタクト

目が乾燥しやすいドライアイの症状がある方は、基本的にコンタクトレンズの使用が勧められません。しかし、軽度のドライアイに関しては、乾燥に強いレンズを使うことができます。乾燥に強いレンズには、レンズ中の水分量が少ない低含水レンズが該当します。

外で過ごす時間が長い方向けのコンタクト

作業服の男性

地上には常に紫外線が降り注いでいます。紫外線は肌だけではなく、目にもダメージを与え、白内障や翼状片のような眼病の原因になります。天気や季節に限らず、長時間を外で過ごす方はUVカット機能がついているコンタクトレンズを使い、紫外線ダメージを低減させることが目の健康において大切です。

購入時はショップの情報もチェック

コンタクトレンズを購入する際は、自分にあった商品を選ぶことの他に、ショップを厳選することも重要です。

例えば、今は通販ショップを利用してコンタクトレンズを購入する方が多くいますが、ショップによって価格が異なることはもちろん、送料の有無や商品が発送されるまでの日数、その他サポートの対応などさまざまな違いがあります。沖縄や離島に住んでいる方は送料をなるべく抑えられる通販ショップ、急ぎでコンタクトレンズを使いたい方は発送されるまでの日数が短い通販ショップなど、自分の状況や希望にあったショップを利用しましょう。

公式の情報の他に、別の利用者の口コミをチェックすることもおすすめします。サイトに記載されている通りの対応をしてくれること、実際は異なった対応をされたことなどを確認できます。ショップを選ぶ際の参考になります。

シルチカというショップごとの商品価格を比較するランキングサイトは、商品の価格の他に口コミも確認できます。コンタクトレンズを購入する時に便利なサイトです。→コンタクトレンズ通販ショップの口コミをチェックする

日常生活で買い物をする時に利用するショップを選ぶように、コンタクトレンズを購入する時も、よりお得で良い買い物ができるように、商品を販売しているショップの情報も集めましょう。