コンタクトをつけていると目が充血してしまう原因は?

「コンタクトをつけていたら、いつの間にか目が充血していた…」という経験がある方は、けっこう多いと思います。数日経てば治ることも多いですが、原因がわからないと不安ですよね。
コンタクトをつけていて目が充血する原因は、どのようなものがあるのでしょうか?

コンタクトをつけていて目が充血する原因

コンタクトをつけていて目が充血する原因を、4つお伝えします。

自分の目に合っていない

自分の目に合っていないレンズデータの商品を使っている場合は、充血してしまうことがあります。例えば、BC(ベースカーブ)。自分の目よりもきついBCの商品を使ってしまうと、目が締め付けられてしまいます。結果、目に負担をかけてしまい、充血に繋がるおそれが。
そのため、眼科の定期検診をしばらく受けていない方や、レンズデータをチェックせずに購入している方は、要注意。不適切なコンタクトが原因で、充血している可能性があります。使い続けると、充血以外のトラブルが発生してしまうかもしれません。まずは、眼科で目の状態を調べてもらいましょう。

目が乾燥している

目の乾燥は、ごろごろ感や異物感だけでなく、充血を引き起こす場合があります。そもそも、コンタクトを装用している人は、裸眼の人に比べると目が乾きやすいです。レンズから蒸発した水分は、涙を吸収することで補うからです。
対処法としては、目薬や装着液を使ってうるおいを補充しましょう。また、意識的にまばたきをして、涙の分泌を促すことも効果的ですよ。

傷や汚れによる刺激がある

コンタクト自体に傷があったり、汚れが付着したりしていると、目に刺激を与えて充血する可能性があります。充血以外にも、かゆみや感染症などのおそれが。
装用前に、コンタクトをチェックする習慣が身についていますか?観察することによって、レンズの異常に気づくことができるので、習慣化しましょう。また、ワンデー以外の商品を使っている場合は、レンズ汚れが原因かもしれません。ケア方法や保存方法を見直してみてください。

使用方法が間違っている

そもそも、コンタクトの正しい使用方法を知らなかったり、守っていなかったりする場合は、危険。充血だけでなく、さまざまなリスクが考えられます。例えば、装用期間を気にせずに、何日も使っていませんか?ワンデータイプは1日だけ、2weekタイプは14日間だけというように、タイプに合った正しい期間を守るようにしましょう。
他にも、ケア方法や装用時間など、守らなければいけないことはいくつかあります。正しい使用法を守らなければ、視力低下や重大な眼病などのトラブルも考えられます。コンタクトのルールを守れているのか、一度チェックしてみてください。

充血が続く場合は眼科を受診しよう

眼科のイラスト

コンタクトをつけていて充血する原因は、さまざまです。何日も充血が続く場合や、原因がわからず不安な場合は、眼科を受診しておくと安心ですよ。
また、充血を起こすことに不安を感じるかもしれませんが、自分の目に合ったコンタクトを選び、正しく使用すれば大丈夫。コンタクトのルールを守って、快適な視界を手に入れましょう!

コンタクトを購入するなら

コンタクトは、実店舗もしくは通販サイトで手に入れることができます。おすすめなのは、通販サイト。実店舗よりもお安く、気軽に購入できるからです。
コンタクトの専門店VisionLensでは、クーパービジョンのバイオフィニティやマイデイなど、人気の商品を処方箋なしで買うことができます。不定期でクーポンを配布しているようなので、お得に購入できるかチェックしてみてください!